アメリカで子育て

2184人に聞いた!子どもに何の動画見せてる?気を付けてることは?

この前ストーリーズで

 

子どもにどんな動画見せてますかー?
子どもの動画視聴でどんなことに気を付けてますかー?

 

って質問したところ、たくさんお返事いただいたので、せっかくなのでこちらにまとめてみました♡
さすがに全部の意見は載せれなかったので、多かった意見を5分くらいで読める長さにまとめたので、最後まで読んでみて下さい♪

子どもにどんな動画見せてる?

アンケートの結果はこんな感じ。2184人の人が答えてくれたよ。
やっぱダントツYouTube見せてる人が多いみたい。
7%くらいの人達が「見せてない」って答えててビックリ。すごいよね。

私は平日は幼稚園までの行き帰りの車の中のみ(10分くらい)で、週末は1日トータルで2時間くらいは見せちゃってるかも。
いや、週末とか日によってはもっと見てる日もある。

動画で気を付けてることってなにー?

みんなの見せてる動画&NG動画

「動画を見せるときは英語!」って言う人結構いたよー。
うちの子も何語かわかんない動画よく見てる。笑

なぜかヒカキンさんはオッケー。笑

これね、私も1番これが気になるんだよね!
子どもってなんでもすぐマネしちゃうからこれ大事だよね。

あは~んて。笑
でもわかる!こういうの見せるの嫌だよね。

この意見がたぶん1番多かったかな。
私はKids YouTubeの存在すら知らなかった。笑

みんなに質問してほんとよかった~♡

時間の守らせ方!

私もYouTube見せる前にこれやってみたんです!

 

タイマーが鳴ったら自分で消してね。
鳴った後も「もっと見たいー!」って言ってもいい?

 

って聞いて

 

ちゃんと消す!

 

って確認取れてから見せるようにしたら、癇癪めっちゃ減りました!
めちゃ楽になったので毎回これしよーって思ってます。
事前の確認めっちゃ大事。

アナログの子ども用タイマーちょうど気になってたのでアマゾンで買っちゃった!

黄色でかわいい♡
まだ届いてないけど届いたら動画見せる時とか、ご飯の時に(いつもダラダラ食べて時間かかるから)使ってみよーっと♪

みんながやってる設定いろいろ

うちもこれありましたー!!涙
なんか気づいたら「パウパトロール」の映画が『購入済』ってところにあったの、、、
慌ててパスワード設定しました。笑

確かに、音量も大事ですよね。
うちの子、たまに「おじいさんですか?」ってくらいの音量で見てる時あるんですよね。笑
耳に悪そうなので(っていうかうるさい)ので適切な音量も大事ですね。

これもやってる人めっちゃ多かった!連続再生オフ!
確かにYouTubeって永遠に「これおすすめですよー」の動画が出てきますもんね。
で、気づいたらなんか最初見てたのと全然違う系統のYouTube見てるみたいなことよくある・・・。
私もこれはやっとこー!って思いました。

できればやりたい上級編

これすごくいい!!
まさにこの前、ユダヤ人の家庭教育の本で、『なんでもポイント制にする』って話が書いてあったの!
今からでもこれってできるのかなー、うちもポイント制にしたいなー。

でも急に「今日からポイント制ね♪」とか言ったらブチ切れられそうで、、、笑

この意見も意外と多くてビックリした!
だってさ、子どもが動画見てる時って1番静かだし
「しめしめ、今のうちに自分の時間たのしも~♡」みたいな邪念はないのかな?すごいよね。
もしくは「家事やるのは今のうちだーーーー!!」ってみんなしてるんだと思ってたら一緒に見てる人もいるんだーってびっくりでした。

できればそうしてあげたい。でもたぶん無理だな。笑

 

みなさんの意見すごく参考になりました~
全く見せないっていうのは無理そうなので、上手に使っていけたらいいな~♡

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5