投資・お金の管理

2022年は投資で〇〇万円損した!

こんにちは。

日本はもう年が明けて2023年ですね。
アメリカはまだ2022年の大みそかです。

1年の最後なので、2022年の1年間の私の投資の運用成績を発表してみようかなと思います。

2022年は儲かった?損した?

私は投資口座を2つと個人年金制度で積み立てをしてるんだけど、投資口座の運用成績がこんな感じ。
ちなみに私が投資してるのはほぼ全部インデックス投資。

1つ目 利回り:-16.78%  損益:-$3,637.21
2つ目 利回り:-10.00%  損益:-$4,886.91

どっちの投資口座もマイナスで、合計$8,524.12の損!
日本円(1ドル131円)でいうと、今年1年間で111万7,000円損したことになります。ワオ

損って言っても、株を売ったわけじゃないので確定してない損です(「含み損」ってやつ)。
もし今売ればこの金額を損しちゃうって感じです。

 

めちゃくちゃ損してるじゃん!やっぱり投資とかやめとこう。。。

 

って思った人はちょっと待って!
積み立て投資は長期で20年、30年かけてするものだから、今年1年だけの成績で

「損したーやんなきゃよかったー(ノд-。)クスン」
「はー、やっぱ投資なんてやんなくてよかった(´▽`) ホッ」
とか決めつけちゃダメだよ。
実際に私も今年1年だけ見ると確かに損だけど、投資を始めてから全部の期間で見るとちゃんとプラスになってるよ。

投資で絶対やっちゃいけないこと!

今年みたいに、すごく株価が下がったりすると、

 

やっぱり投資とかやめとこー

 
 

損する前に売らなきゃ!

 

って人がいたりするけど、それこそもったいない!

投資を始めるなら下がってる今がチャンスだよ。だって安く買えるんだもん。
もうすでに始めてる人はどんどん買い増すチャンスでもあるよ。

積み立て投資で1番大事なことは、自分が引き出すって決めてる時まで絶対の絶対のぜーーーーーったいに売らないこと。
損するのは、下がってる時に慌てて売っちゃう人だけ。

もし積み立て投資の目的が子どもの学費なら、子どもが大学に行くまでは売らない。
自分の老後のためなら老後までは売らない。
海外移住とか事業を始めるとかなら、それまでは死んでも売らない!

みたいに、とにかく自分の目的の日までは何がなんでも売らないっていうことが鉄則!
ほんと1円でもいいから、とにかくひたすら積み立ててく。

長期で積み立てていくなら、一時的に上がってるとか下がってるとかは気にする必要全然ないよ。

「でもどーしても気になっちゃうyo!」っていう人は、インデックス投資の仕組みをちょっと紹介します。

ちょー簡単に説明!インデックス投資ってなに?

インデックス投資はまじで優れものです。
「金融商品の中で20世紀最大の発明品」って言われるくらい、簡単なうえにリスクが低くて、「投資?ナニソレ?(*‘ω‘ *)」って人でも、長期なら利益が出せるものなんだよ。

いろーんな会社の株をまとめてセットで買えるのがインデックス投資。
単品で買うんじゃなくて、お得セットを買ってるみたいなイメージ。

りんごを1個買うのが株を買うことだとしたら、インデックス投資は、フルーツ盛り合わせを買うって感じです。
もしりんご1個しか買ってなかったら、そのりんごが腐ったら(倒産したり業績が悪化したら)それで終わりだけど、


フルーツ盛りの場合、他にもいろんなフルーツがあるから大丈夫。


しかももしりんごが腐ったら、そのりんごを出して、別の新鮮なフルーツと取り換えてくれるよ。しかもお店の人(証券会社)が勝手に。
だから常に旬のおいしいフルーツ盛りを持ってられるって感じです。
これがインデックス投資。

だから
「どのフルーツがいいんだろう?!どれが旬なの?!」
って自分で見極める必要とかがないよ。
旬のおすすめフルーツの盛り合わせをお店(証券会社)が作ってくれるから、ただそれ買えばいいだけ♪

もちろんいろんなフルーツ盛りが売られてるわけだから、1番リスクの低くて安定して成長するのを買うのがおすすめです。
とりあえず下の3つから選ぶのが安心だよ。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

なんでこれがいいかはこっちのブログを見てね♡
つみたてNISAで投資するならこれ!

インデックス投資だと、こんな感じで「ダメな会社」と「成長してる会社」がドンドコ入れ替わるから、長期的に持っていれば右肩上がりで値段があがっていく仕組みになってるんだよ。
※日本の株式市場はまたちょっと違う仕組みだから、やっぱりアメリカの株(上の3つのやつとかね)がおすすめです。

1回買ったら15年は売らない!

でも、もちろん景気とか世界の動きで上がったり下がったりはする。
2022年はウクライナ情勢とかで株価はすごく下がったし、この先もどうなるかは誰にもわかんない。

でも、過去200年の歴史を見ると、長期的にはずーーっと右肩上がりで株式市場って成長し続けてるんだよ。
金とか債券とか他の資産ももちろん上がってるけど、株ほど成長してるものはないんだって。

この200年の間にはもちろんいろんなことがあって、世界大戦も世界恐慌もリーマンショックもパンデミックも。。。
コロナの時もそうだったけど、突然ガーーンで大暴落することも絶対ある。
それでも絶対にまた上がるのが株式市場なんだよ。

だってさ、色んな事があっても世の中ってどんどん新しい会社が出てきて成長してるじゃんね。

だから、インデックス投資だと15年以上続ければ利益が出せるって言われてるんだよ。

人の「儲け」に惑わされない!

 

あれ、なんかあの人の方が儲かってるっぽい!こっち売ってあっち買おう!

 

とかもしないことをおすすめします。
人の儲けに惑わされちゃダメだよ。
こういうこと考えちゃうと、詐欺みたいな投資商品とか買っちゃうから要注意!!
誰でもひっかかる!投資詐欺の見分け方

投資始めてみようかなーって人はこっちのブログも見てみてね♡
投資オタクのシンママが「つみたてNISA」を解説
絶対にお金が貯まる!3つのステップ
お金が倍になるのはいつ?貯金がもったいない理由

2023年もみなさんにとって楽しい1年になりますように。

 

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-投資・お金の管理

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5