プロフィール

ブログを書いているのはこんな人

 

はじめまして、ひろこです。

 

アメリカ在住のシングルマザーです。

現在カリフォルニア州で、アメリカの物価の高さにヒーヒー言いながら、7歳の息子と暮らしています。

「良い母親」になることや
「良い子」に育てることよりも

子どもと「良い関係」を築けるような子育てをする

をモットーに、日々仕事や子育てに奮闘しています。

ブログを読んでもらえたら、「子育てにこんな考えあったんだ!」っていう発見があるかもしれないです😊

 

 

他にも投資やお金の管理方法、お金の教育についても発信中です。

「投資ってやってみたいけどよくわからない」
「お金の教育ってなにをすればいいの?

っていう方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

4月1日に「はじめてのお金教育」をKADOKAWA様から出版します!

現在、楽天・アマゾンで予約受付中です。
楽天
アマゾン

私が暮らしているアメリカで学んだ「お金の教育」を息子が4歳の時から実践してきました。
大切なお金の5つの要素「稼ぐ・使う・貯める・増やす・あげる」のすべてがぎゅっと詰まった1冊です。

わかりやすいイラストや声掛けなども載せてあるので、どんな家庭でも取り組める内容になっています。

カリフォルニアでシンママ

北海道生まれ、北海道育ちの道産子です。
高校卒業後、

 

将来はCAさんになって世界中を飛び回りたい!
まずは英語ペラペラにならなくちゃっ!

 

と思って20歳で留学。

アメリカの短大を卒業後、日系のコンサルティング会社で働いてるうちに元夫と出会って結婚。

こんな子育てしてるよ

シングルファーザーだった元夫と結婚して、いきなり2児の母になり、義理の息子達の子育てがはじまりました。
息子達は当時8歳と7歳で、次男が自閉症ということもあり、(しかもその数年後、長男が思春期に荒れまくり警察のお世話になりまくり、涙)

 

子育てってどうやればいいの!?わかんないよー!!

 

ってほんといっぱい泣きました。
そこて、子育て本やアメリカの子育てセミナーに参加して、心理カウンセラーや児童心理学の専門家から、"Parenting(子育て)"についてたくさん教えてもらいました。

30歳で息子を出産。
出産してからも、
「親も子どももハッピーになれる子育てがしたい!」っていう気持ちで、本や子育てセミナーで勉強中です。

結婚生活8年を迎えて元夫と離婚しましたが、2人の義理の息子達も含めて、「親が離婚しても子どもを幸せにしたい」っていう気持ちで元夫と協力しながら子育てに取り組んでます。

私の経験とか勉強してきたことが、少しでも誰かの子育ての役に立ったらいいなと思ってます♡

よろしくお願いします!

親や兄弟も近くにいなくて、言葉の壁もある海外での子育てはやっぱり大変。。。
特にシングルマザーになってからは寂しい気持ちもたくさんあります。
日本や他の海外、同じアメリカで子育てをしているママやパパさん達と繋がれたらいいなぁという気持ちもあってこのブログを始めました。

是非気軽にコメントしてくださいね♡

 

よろしくお願いします😊

 

 

よろしくね♡

 

 

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5