アメリカで子育て ワーママの日常

ド緊張の初オンライン子育てクラス

突然決めたオンラインクラス

先日初めてのオンライン子育てクラス「子どもを変える 1日たった5分の「遊び」が無事に終わりましたー!
参加してくれた方、本当にありがとうございました。
34人の方が参加してくれて、最後まで見てくれてた方もたくさんいて嬉しかった。

 

参加しようと思ってたのに寝落ちしちゃってミスったーーー!

 

って後でDMくれた方も何人かいたよ。笑
次は是非♡

そもそもなんでオンラインクラスをやろうと思ったかというと、
2週間位まえに、

っていう内容の投稿をインスタでしてから、めちゃくちゃたくさんDMやコメントをもらったの。
ざっと150人以上の方から!

同じことで悩んでる人がこんなにいたんだなーって思ったんだよね。
「今まじで大変!」って思ってるママ、パパさんに、私にもなにかできないかなーって考えてて

 

あ!オンラインクラスやってみよう!

 

って急に思い立って、2週間後に開催することに。

プレイセラピーで子育てを楽ちんに!

オンラインクラスでは、アメリカの心理カウンセラーの先生に教えてもらったPlay Therapy(プレイセラピー)っていう方法を紹介することにしました。
ポイントさえわかれば誰でもできるし、1日5分でできる方法だからまずはこれを紹介しよう!と思って。
うちの息子はこれを続けてるうちに少しづつ変わっていったんだ😊✨

準備期間が2週間しかなかったから、仕事と家事、子育ての合間をぬって(この2週間の家事はかなり手抜きだった)オンインクラスの準備に取り掛かることに。

ブラック企業が役に立った!

まずは心理カウンセラーの先生に教えてもらった内容をもう1回振り返りながら、クラスで使うパワポのスライド作りから始めたよ。

私はカレッジを卒業した後、コンサルティングの会社で働いてたんだけど、その時来る日も来る日もパワポでセミナーのスライドとか作ってたんだよね。
辞めてからは全然使ってなかったから、パワポ使って何か作るのはかれこれ10年ぶり。
毎日残業(残業代出てたかな?)土曜も毎週出勤の超ブラック企業だったけど、あの会社でやってたことが、今頃になって役に立った!笑 

スライドができたら、今度はブログのサイトに告知ページを作成をしたりして、
そのあとは、ひたすらしゃべる練習。

 

よく考えたら、オンラインとは言え、人前で1人で1時間もしゃべったこととかないわ。。。

 

と思って急に不安になり、(おそ笑)とにかくちゃんと伝わるようにしゃべろう!と思って、息子が寝たあとに毎日ストップウォッチで時間を測りながら練習。

夜中にブツブツ言ってるから息子が何回も起きる。笑

実際にしゃべりながら練習してると、「なんかここ変だな」とか、「ここはわかりずらいな」とか色々出てくるから、それを直して、しゃべって、また直して、、、っていうのをひたすら繰り返す。

前日のトラブル

なんとかできそう!ってとこまでいって、前日に実際にZoomを使ってテスト練習

が、なんかノートパソコンのインカメラが映らない。。。
カメラの映像がずっと真っ暗。。。こわい(´;ω;`)ウゥゥ
明日の朝にはもうクラスなのに、カメラ壊れてるじゃん。。。

なんとか直らないかなと思って色々試したけど全然映らない。涙

カメラ壊れてるし、もういっそスライドだけ出して、私の顔は出さないでクラスやろうかな!
とかも一瞬思ったんだけど、なんかそれも変だよな。。。と思って携帯からZoomのアプリでやることに変更。

気づいたら3時間くらいZoomと格闘してた。。。

クラスは日本時間の夜10時からだから、ロサンゼルス時間では朝の6時から。
なんか急にまたトラブル起きたら困るし、とりあえず4時半には起きておこう!って思って4時半に目覚ましかけたんだけど、「寝坊したらどうしよう!」と思って心配すぎて夜中に3回くらい目醒めちゃった。笑

終わってみて思ったこと

とにかく最後までちゃんとできてほんとよかった。
声ちゃんと聞こえてるかな、とかスライドちゃんと見えてるかなとか色々心配だったけど、

Zoomのチャット機能使ってみんなが

 

見えてるよー、聞こえてますよー

 

って教えてくれたから安心してできた♡

質問もいっぱいくれたから、答えながら話すのも楽しかったな~😊

始める前はめっちゃ緊張しまくってたんだけど、始まったら楽しくなってきて、あっという間に終わっちゃった。

むしろ話したりない!ってくらいだった。笑

しかも最後みなさんがZoomのチャットで

 

ありがとうございました、やってみます!

 

って送ってくれて嬉しかったー!
ああいうのってほんとめっちゃ嬉しいよね。

参加してくれた方、本当にありがとうございました。

オンラインで個別のレッスンとか相談室もやってるので、興味のある方は予約ページから予約してね😊

子育てレッスン&オンライン相談室の予約はこちらから

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5