息子と1か月マレーシア

【マレーシア】サマースクール 授業内容と費用は?

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。
夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。
マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋

今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシアのサマースクールについて紹介します。
なんでマレーシアでサマースクール??
なんでマレーシアに1か月いるかはこちらのブログを見てね~♡
なんでマレーシアに移住したいの?

学校はどうやって選んだの??

息子が行ってるサマースクールは、クアラルンプール市内にあるEtonHouse Malaysiaっていうインターナショナルスクールです。

この学校のサマースクールに通うことにした理由は、もし移住できたら息子をこの学校に通わせたいなと思ってたからです。

マレーシアには、インターナショナルスクールが山ほどあります。
とにかく種類がたくさんあって、アメリカ式とか、イギリス式とか、IB認定校とか。。。
種類が多すぎてまじで選ぶのが大変。

なので、私は自分の中の「こういう学校がいいな!」って思うポイントで絞っていきました。

  • クラスが少人数制なこと
    どんなにすごい先生でも、生徒の数が多かったら、一人一人の個性をみてあげるってなかなか難しいと思うんだよね。
    だから、人数が少ないってことは私の中では結構重要なポイント。
  • クアラルンプール市内にあること
    のちのち移住するとしたら、現地で仕事を探さなくちゃいけないかもしれない。
    そうなるとやっぱり日系企業も多くある都心で暮らすのが現実的かなと思って。
    便利だし。
  • 緑があること
    学校の設備とかよりも、緑が多い学校の方がいいなって。

『イギリス式の授業』とか、『先生の英語がネイティブかどうか』とかで探す人も多いみたいだけど、私はその辺はあんまり気にしてません。
学校選びのポイントは人それぞれだと思うので、「ここ大事!」って自分が思えるポイントで絞っていくのがいいと思います。
あとはもちろん学費も大事な基準。

クラスの内容と授業料

費用はいくら?

サマースクールの料金は

在学生   RM950/1週間
在学生以外 RM1050/1週間

です。
日本円だと1週間で3万2千円くらい。(※今日のレートで換算してます)
これとは別に、申し込み料がRM500(1万5千円)かかります。

申し込み自体はサマースクールが始まる1か月くらい前にしました。
学校のホームページに載ってるメールアドレスにメールで問い合わせしました。
エージェントを通して申し込める学校もあるけど、大抵が高い!
エージェントを通すと当然手数料分高くなるので、「安く抑えたい!」って人は、自分で直接学校に問い合わせすることがおすすめです。

クラスの内容は?

息子が行ったサマースクールは6/19-7/28までの6週間のプログラムがありました。
1週間単位で申し込みができたので、息子が行くのは2週間。

毎週クラスの内容が変わるんだけど、息子が行く週は「スポーツ」と「ミュージック」
他の週は、「クッキング」「演劇」「ダンス」「サイエンス」がありました。

週ごとのテーマに合わせて、毎日色んなアクティビティをやってくれてます。

実際にクラスの様子を見てるわけではないのではっきりはわからないんだけど、週の初めに学校から「今週はこんなことやりますよ~」って詳しいスケジュールも送られてきました。
毎日4つくらいアクティビティをしてくれてるみたいです。

めちゃくちゃ充実した内容!

スポーツの週で水風船で遊んだり(水着持参)、ミュージックの週はボイパの先生が来たりもしてたよ!
息子はそれ以来ボイパにハマって、たまに家でyoutube見ながら「プスプスシュー」とか言って一人で練習してる。(笑)

バスで湖のある公園に連れて行ってくれる「遠足」の日もあったり、かなり充実した内容のクラスだと思います。

息子は参加できなかったけど「サイエンス」の週には、近くの「サイエンスセンター」にバスで行く「遠足」もあったみたいです。

息子が

 

今日、中国語の勉強もしたよ!

 

って言ってたので、そんな感じのこともちょっとやったりするみたいです。
たぶん「勉強」っていうよりは、中国語を使ったゲームみたいのをやったっぽい。

1週間の終わりには、学校からCertificate(修了証書?みたいなの)ももらえるよ♪

英語力は必要?

フォロワーさんからめっちゃ多かった質問が、

英語ができないんですが、参加することって可能ですか?

これもかなり学校による!

サマースクールって言っても、結構しっかり目に「お勉強」っぽいところもあれば「遊び」とか「体験」とかのアクティビティメインのところもあります。
息子が行った学校は、アクティビティメインだったので、たぶん英語がそんなにしゃべれなくても参加できると思います。
「トイレ行きたい」「具合が悪い」とか、最低限必要なことを英語で言えれば行けるんじゃないかなと思います。

最初に学校に問い合わせる時に、「どのくらいの英語力必要ですか?」って確認してみてみるといいかも。

1日のスケジュール

サマースクールの時間は朝9時から3時まで
8時半には学校が開くので、早めに行って校庭で遊んだりできます。

お昼ごはんは、学校でオーダーするか、自分で持っていくかを選べます。

午前中に1回スナックタイムもあるので、おやつも持参。
私はオーダーはしないで、サンドイッチとスナックを持たせて行ってます。

生徒や先生たちはどんな感じ?

週ごとに申し込めるので、生徒が多い週もあれば少ない週もあるみたいです。
今週は多いみたいで、20人弱の生徒がいました。

3歳くらいの小さい子から、小学校高学年の子まで、年齢もいろいろ。
でも、息子くらいの年齢の子が一番多い感じでした。

先生達はインド系の人だったり、イギリス人だったり色々。(先生も週によって変わってた)
みんなすごく優しくていい先生達ばっかり♡

日本人の子もちらほらいました。
基本的にはアジア人の子が多かったです。

ほとんどの子は在学生みたいですが、マレーシア在住で普段は他の学校に通ってるっていう子もいました。

学校まではバス?電車?

学校までは毎日Grabという配車サービスを使ってます。

日本でいうタクシーみたいな感じ。
アプリで簡単に呼べるからめっちゃ便利。

マレーシアでの移動はもっぱらこれです。

 

タクシーで学校通うの?!

 

って感じだけど、めっちゃ安いから、こっちでは移動によくGrabを使うみたい。

今日たまたま同じサマースクールに通う日本人のママさんと話したら、

 

私も移住して最初の数か月は車買わないで、ずっとGrabで移動してましたよ~

 

って言ってました。

滞在先から学校まではだいたい15分くらい。
朝の混んでる時間でもGrabを使ってRM16(500円)、帰りはRM12(370円)くらい。
私はドルで清算してるので、だいたい往復で$5くらいになります。

今日もお出かけするのに40分くらいGrab乗ったけど(1,300円, $9)でした。

行ってみた感想

普段とはまったく違う環境で新しいお友達と過ごしたりして、息子にとってすごくいい経験になってるな~って感じてます。

他にもサマースクールについて質問あればブログにコメントかインスタでDMください♡

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-息子と1か月マレーシア

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5