アメリカで子育て ワーママの日常

Zipairで格安航空チケットが買える!

日本への一時帰国で、今回初めてZipairに乗りました。

なんでZipairにしたかというと、、、

 

 

安いから!

格安航空チケットが買える「Zipair」

ZipairはJALの子会社で、国際線専用の格安航空会社(LLC)の一つです。
成田空港のみの発着で、ロサンゼルス、ハワイ、バンコク、韓国、シンガポールとかを飛んでいます。
もしかしたら今後は他の国にも飛ぶかもしれないけど、今はそんなにたくさんの国には飛んでいないみたいです。

半年前の購入で半額以下!

私は半年前にチケットを予約して、2人で成田、ロサンゼルスの往復の合計が14万4,079円。

息子と2人分で、夏休みの1っ番高いこの時期のチケットがこの値段はまじで安い!

ちなみに半年前に他の日系の航空会社に電話して聞いたら、その時点で2人で30万は超えてました。
なので半額以下!!

ちなみに大人が往復7万7,757で、子どもが2万1,972円。
子ども料金がまじで激安。2万だよ、2万。
なので、子ども連れの人は安くなりやすいと思います。

荷物は1個目からチャージ

Zipairが安いのには、もちろんいろいろ理由があります。

一つは、預け入れの荷物は1個目からチャージされること。
重さによって料金も変わります。

機内持ち込みは7キロ以下の2個までは無料
私はオーバーして9キロになってました。
家に体重計がなくて、「7キロってこんくらいかな?」ってテキトーに詰めて持っていったら普通にオーバーしてた。

でも「次は7キロ以内にしてね」って係の人に言われただけで、特に追加でチャージはされませんでした。(本当はされるやつ)
たぶんこれは担当する係の人によると思うから、乗る人はちゃんと測ってから行ってね。
私も次はちゃんと測ります。

預けた荷物の料金は、行きが1個で7,762円、帰りはおみやげで増えるから2個にして1万2,000円。
荷物だけで往復2万円チャージされてる感じですね。

それ以外に、なんかよくわかんない料金が追加されて(セキュリティ料金とか絶対にかかるやつね)合計で14万円になりました。

食事も追加料金!

食事とかアメニティも全て追加料金。

私は今回は食事は何も注文しませんでした。
前回JALで帰った時にめっちゃかわいいお子様ランチが出てきたんだけど、息子はほぼ食べてなかったから、いらないかなと思って。

JALの激かわ機内食。まじで全然食べなかった。
子連れ旅行で失敗したこと

私もいつも結局機内食を食べないので(なんかいつも変なタイミングで寝ちゃう)、朝作ったお稲荷さんと日系のスーパーで買った惣菜パンとかお菓子を持っていって、それを機内で食べました。

が、全然足りなかった!(笑)

やっぱ11時間もあるとこれくらいの量じゃ足りなくて、途中で息子も私も「おなか空いたー」ってなっちゃって。。。

結局機内販売でカップ麺を買いました。

もしおなか空いちゃっても、こんな感じで機内で買えるから大丈夫。
種類はそんなにないけど、お菓子とか離乳食みたいのもあったよ。

息子はこの小さいうどん、私はカップの担々麺を食べました。
どっちもZipairのオリジナルのカップ麺だったけどおいしかったよ。
ちなみに「どん兵衛」もあった。
値段はもちろん普通より高めで、息子が食べた小さいうどんが300円、私が食べた担々麺が500円

座席のしおりにQRコードがついてるから、Wifi につないだ後そこのサイトに飛んで(この時はちゃんとWifiつながった!)買いたいものをカートに入れてカードで支払いをすればすぐに客室乗務員の人がお湯を入れて持ってきてくれました。
Zipairのサイトで会員登録をしておけば、たぶんここでカード情報入力したりせずにもっとスムーズに買い物ができるっぽいよ。

座席は狭い??

座席自体は、JALとかANAに比べたらやっぱりちょっと狭いかなってい感じでした。
でもどっちにしても飛行機の座席なんて狭いから、そんな気にはならないと思います。

半年前にチケットを予約してたので座席は結構選べました。
ちょっとでも広い方がいいと思って1番前の座席を予約しました。
あと、トイレに近い方がいいと思って。

1番前はやっぱり足元が他の席よりは広め。
でも、1番前の席ってひじ掛けの中にテーブル入ってるから、ひじ掛けが上がらないんだよね。
子どもがママとかパパのお膝にゴロンてできないっていうマイナス面はありました。

乗る前にやること&必要なもの

これは絶対やっとく!

無料のWifiがあるんだけど、めっちゃ遅い。
ていうかほぼつながらなかった。(笑)
動画見るどころかメールすら開けませんでした。
他の人のブログでは「スムーズだった!」って書いてる人もいたから、遅かったのは私の携帯の機種が古いせいかもしれないけど。(笑)

Zipairは国際線だけど、液晶画面がついていなくて、映画を見たりとかできないので、NETFLIXとかDisney+とかで動画をたくさんダウンロードしてから乗った方がいいです。
ダウンロードしておけば、ネット環境がなくても動画が見れるので機内でも動画を普通に観れました。

一応機内エンターテイメントもあるから、自分の携帯からQRコードで飛んで観ることができるみたいだけど、自分が観たいのがあるかわからないからダウンロードしていくのがおすすめです。

忘れないようにね!

飛行機の中ってゴーーって音がして結構うるさいから、子ども用のヘッドフォンも必須!

ちなみに私は息子のヘッドフォンを買うの忘れてて、空港で急遽子供用のヘッドフォン買いました。

あともちろん充電器も忘れないようにね。
各座席に充電器がちゃんと付いてます。

Zipairの注意点とおすすめしない人

ここだけ注意!

Zipairは出発の1時間前までにチェックインが終わってないと、飛行機に乗れなくなるのでそこだけ注意!
次の便に変更とかも一切してくれないので、マジで時間厳守!
私の上司は天候が理由で電車が遅れて空港に遅く着いてしまって、1時間前までにチェックインができなくて、チケットを取り直す羽目になっていました。
チケット代が全部パー。オソロシー

おすすめしない人

発着が成田空港のみなので、交通の便を重視したい人にはあんまりおすすめじゃないです。
やっぱり羽田の方が交通は便利ですよね。
でも、空港からの荷物の発送とかは羽田より断然空いてるなって感じました。

あと、荷物が1個目からチャージなので、荷物が多い人は結局安くなくなっちゃうかもしれないです。

まとめ

時間さえ気を付けて、食べ物と機内での暇つぶしの準備さえしてれば全然快適だと思いました。
私は次回日本に帰るときも絶対Zipairでチケット取ろうと思ってます。
だって他の航空会社より半額以下でチケット買えちゃうんだもん!

旅行の予定が決まってる人は、とにかく早めにとっちゃうことがおすすめです!
出発までの期間が短くなるとやっぱりチケット代はグングン上がっていくので。

アメリカとか韓国に旅行の予定がある人はZipairをチェックしてみてね♡

 Zipair

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5