アメリカで子育て ワーママの日常

簿記1級を受けた結果・・・

っていう質問をもらったんだけど、私のきっかけは「離婚」です。

「離婚したい!」から始まった勉強

結婚して数年経ってから、なんか自分の中で色々モヤモヤし始めて、そのモヤモヤが「離婚したいなー」ってに変わっていきました。
でも出産前に退職しちゃってたからその時は専業主婦で収入がなかった。
当時は貯金とかも全然なかったし、もし離婚して日本に帰っても、大してキャリアもない私に仕事ってあるのかなーってなんか漠然とした不安があって。
離婚したいけど離婚に踏み切る勇気がなかったんですよね。

でも、離婚したい気持ちがどんどん強くなっていったから、「これはなんとかしなくちゃ!」と思って、元夫とカップルカウンセリングとかも何回か受けて(アメリカでは離婚考えてる夫婦がよく受ける)、離婚しなくて済むような方法も色々やってみたよ。(ダメだったけどね笑)
で、これはもう離婚の準備をちゃんと自分で進めようと思い始めました。

準備してたら、いきなり離婚

まずは仕事とお金だ!
と思って、教科書を買って、転職に役立つように簿記の勉強を独学で始めました。

何で簿記にしたのかっていうと、「経理のスキルを持ってたらきっと仕事に困らないだろう!」と思ったから。(この時は離婚したら日本に帰国するつもりだった)
どんな業種の会社でも、経理のポジションって絶対に必要だし、簿記ってすごく認知度も高い資格だし。
自分が取れそうな資格の中で、「これが1番使えそう!」と思いました。
あと、元々お金の管理とかするの好きだったから「経理の仕事が向いてるかもなー」って思ってたっていうのもあるよ。

勉強して資格取って、準備が整ったら離婚しようって思ってたんだけど、その前に色々限界が来て離婚に踏み切る事になりました。

そんな感じで急いで仕事を探して、シンママ生活が始まりました。
今の会社には、始めは総務部として入ったんだけど、たまたまチャンスがあって希望してた経理部に異動することに。
なので、せっかくだからそのまま簿記の勉強は続けることにしました。

受験した結果は・・・

で、去年の11月に日本に帰国した時に簿記1級の試験を受けてきました💡

結果は・・・

 

 

 

 

 

落ちた!!😭

仕事と子育ての合間に必死に勉強してたから、ほんとうにほんとうにショックだった。

1級だけでも教科書6冊。3級と2級を理解してる事前提で勉強しなくちゃいけないから、3級と2級も合わせると教科書9冊分。
問題集も同じ冊数(しかも最低2回ずつ解かなきゃいけない)。
からの、過去問10回分くらいを7,8回やり込まなくちゃいけなかったし、すごい頑張ったのにー🥹

わからないところはGoogle先生に頼って、ひたすら一人で勉強。まじで孤独だった。
もう途中からは

 

もう無理だ―何も覚えられないよー

 

って問題集解きながら泣いたこともあった(メンタル崩壊。笑)

でも独学で受かってる人もいるし「いけるんじゃないか!」って言う謎の自信があったんだよね。
実際めちゃくちゃ勉強したし、試験を受ける前は正直きっと受かるって思ってた。

が、実際に試験を受けてみたら、まじで難しすぎて全然ダメダメだった。。。
てか過去問と内容が違い過ぎてびっくりした!笑

無駄な時間過ごしたかも

計算問題が解けるかどうか以前に、もっと会計の理解を深めなきゃ無理だってことに、この時点で初めて気づきました。
まじで非効率な勉強してた気がする。。。

なんかあんなに必死に勉強したのに無駄だったのかなーってちょっと落ち込んでたんだけど、この前経理部の部長さんと上司の人にすごく嬉しい事言われたの。(ちなみに部長や上司は私が独学で勉強してたことを知らなかった)

 

経理経験ないのに、ずいぶん会計のこと理解してるよね。

 
 

部長が使ってる専門用語を普通に理解してるけど、その知識どこで覚えたの?

 

って。
その時心底「あの時泣きながら勉強したことが無駄じゃなかったんだ!」って思えた🥹
だってもし勉強してなかったら絶対今の仕事とかちんぷんかんぷんだったもん。

でもやっぱり落ちたことが悔しいから、また勉強を再開しようかなーってちょっと思ってます。
別に仕事で資格が必要ってことでももうないんだけど、なんかもうただの意地!笑

ネットスクール検討中

私が受験した会場には10人くらいの人がいたけど、合格発表をネットで見たらその会場では合格者0だった。
みんなドンマイ☆

全国では合格率が10.04%。
毎回10人に1人受かってるって感じみたいです。

今回試験を受けてみてわかったことは、「私の頭では独学で1級に合格するのはたぶん無理だ!」っていうこと。
日本で大学とか行かずにアメリカのカレッジに行ったので、受験勉強っていう経験をほぼしたことないんですよね。
勉強って色々コツをつかむのも大事なのかなーと思って、9月くらいからネット口座を受講しようかなと思ってます。

そういうので資格取ったことある人、どうだったか教えてくださいー♡
どこの口座にするかはまた別のブログで紹介しますねー。(受けるかどうかまだわかんないけど笑)

 

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5