アメリカで子育て ワーママの日常

アメリカでシンママの1か月の食費は〇万円!

今日はアメリカでの生活費ってどんな感じか紹介しようと思います💡

 

海外で子育てしてみてたい!

 
 

実際はどれくらいお金かかるの?

 

とか、そういう人の参考になれば嬉しいです😊

生活費の中でも大きい割合を占めるのってやっぱり食費ですよね。
同時に節約しやすいのも食費。
シングルマザーで6歳息子と2人暮らしの私が、一体1か月にどれくらい食費がかかってるのか紹介していきます。

1か月の食費は7万円弱!

我が家は基本ほぼ自炊です。
料理が上手とか好きとかではなくて(むしろ苦手だし嫌い)、カリフォルニアは外食がめちゃくちゃ高いので、ほとんどしません。
月に1回か、多くても2回程度。
お持ち帰りとかファストフードですら高いのでしない。
基本とにかく自炊!

家では和食なので、日系スーパーに週に1回買い出しに行きます。
この時に1週間分の食材をどーんとまとめ買い。

平日は仕事で買い物に行く時間もないし、ちょこちょこ行くと余計なもの買ってお金使っちゃうから、買い出しは1週間に1回だけ

昨日買った分がこんな感じ。

1週間分まとめて買うから、だいたい何作るか決めてから買い物に行きます。
でもそうすると、いざ作る時に全然それ食べたい気分じゃなくなることもめっちゃある。(笑)

家に余ったひき肉とか野菜とかあったからそれも使って、
今週は、
①ブリ大根(女優の杏ちゃんがyoutubeでやってた簡単にできるやつ。息子はあんま食べない)
②焼うどん(息子だいすきなやつ)
③スペアリブ(材料全部、圧力鍋に入れるだけのやつ)
④白身魚のフライ
⑤肉じゃが
⑥麻婆豆腐(前に麻婆豆腐の素を買ったまま使ってない事思い出した)
⑦お刺身、あとなんか余ったもので適当に

っていう献立を想定して買い物したよ。

基本おかずは一日一品!(どやっ)
なんか子どもの健康とか食育とか考えたらさ、ほんとはもっと作ってあげたい気持ちもあるんだけどさ、(ひじきとかほうれん草のおひたしとかね)自分のキャパ的に無理なのでそこはもうあきらめて、できる範囲でやってます。

これで合計$122.52でした。
日本円だと、1万6,219円。(1ドル132.38円)

この日は、切れちゃった調味料とか麦茶とか買ったから、いつもよりちょっと高めだったけど、毎回だいたい$100くらい(1万3千円くらい)はいっちゃう。

これで1週間分だから、完全自炊でも1か月でだいたい$500(約6万6,000円)は使ってるって感じです。
日本だとこのくらいの量だったらもっと安く買えそうだけど、アメリカは物価が上がりまくりだからこれくらいいっちゃうんだよね。😢

これに、朝ごはん代わりに私が毎日飲んでるプロテイン代とか、月1,2回の外食費とか入れるて、だいたい$700(約9万2,000)くらいが我が家の1か月の食費です。

もっと節約したいのに・・・

アメリカに住んでる友達に「1か月の食費これくらいだよー」って言うと

 

え!うちもっとかかるよ!

 

って言われることがほとんど。
旦那さんがいる分もっとかかるよね。
私は家でお酒を飲まないので、お酒代がないのもあるかも。
別に飲めないわけじゃないんだけど、なんか家で一人で飲むの寂しいからしない。(笑)

でも、ほんとは食費をもっと抑えたい!
私は日本に帰国したとき以外は洋服とかのお買い物をしないので、もう食費以外に削るとこがない!
でも、子どももいると食費を削るのもなかなか難しいよね。
毎日納豆ご飯にするわけにもいかないし。。。
自分だけだったら全然いいんだけど。いやよくはないけど。(笑)

中国系とかベトナム系のスーパーとか行くと、もっと野菜とか安いんだけど、やっぱついでに納豆とか日本のお菓子とか買う事考えると、結局日系のスーパー行っちゃうんだよね。
日系のスーパーは質が良い分、値段もやっぱり高め。

インスタで、少ない食材でいろんな料理作ってる人の投稿を見ては保存してるんだけど、やった試しがない♡(笑)

「来月はもうちょっと抑えよう!」って毎月意気込んでるんだけど、だいたいいつもこんな感じになっちゃってます。

 

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5