投資・お金の管理

お金の質問へのお返事~投資編(特にNISA)~

インスタのストーリーズでみんなからもらってた質問に答えていきまーす。

今回は投資のこと。特にNISAの質問が多かったので、おすすめの銘柄とか紹介します。

NISAで学費を貯めるなら、これ買って!

 

おすすめの学費のためのNISA知りたいです。

 
 

学費の積み立ても、他の積み立てと同じようにアメリカのS&P500に連動するものがおすすめだよ♪

 
S&P500ってなんなのー??

アメリカの代表的な株価指数のこと。
日本でいうところの「日経平均」みたいな感じ。よくニュースとかで聞くやつね。
株価は一つの株の値段だけど、「株価指数」はいろんな会社の価値をまとめたもの。

「S&P500 インデックス」は、アメリカの上位500社が集まった指数。500社だから名前に「500」って入ってるの。

このS&P500の指数に連動して動く投資信託を買うのが1番おすすめです。
簡単に言えば、アメリカのトップ500のイケイケの会社の株をまとめて買えちゃうお得パック!(笑)

長期的に1番安定して成長しているのがアメリカの株式市場だから、「株とかよくわかんなーい」って人はこのお得パックを毎月積み立てていくのがおすすめです。

おすすめ銘柄3つ

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

上の2つはさっきのS&P500に投資できるもので、1番下はアメリカの株ぜーんぶ集まったお得パックを買う感じです。
上の2つよりさらにリスクを下げたい人は1番下を買うといいよー。

さらにさらにリスクを取りたくない!って人は、これがおすすめ。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

これは株式市場にある株ぜーんぶに投資するものだから、地球上の株全部買うイメージ(笑)
リスクは減るけど、上の3つに比べるとリターンも少なくなるってことを考えて、自分に合った方を積み立ててみて下さい。

おすすめのネット証券とか、「そもそもなんでアメリカの株がいいの?」とかは、このブログを見てね♡
つみたてNISAで投資するならこれ!

 

 

ジュニアNISAの口座投資可能期間は、2023年で終了してしまいます。。。

 
 

ジュニアNISAの投資可能期間終了後は、積み立てNISAを使って投資で貯めていくのが良いと思います。
ジュニアNISAも積み立てNISAも、投資をするための口座なので、箱(口座)よりも、中身(何に投資するか)ってことの方が大事!

 

そもそもNISAってなんなのー??

 

積み立てNISAについて詳しくしりたいです。仕組みメリットデメリットなど

 
 

積み立てNISAを始めたいと思ってるけど、どう、何から、勧めたらいいのかわからないでいます!

 
 

NISAについてまとめたブログがあるので、読んでもらえるとわかるかもしれないです~♡

 

投資オタクのシンママが「つみたてNISA」を解説
つみたてNISAで投資するならこれ!

投資を始める前に絶対やらなきゃいけないこと!

 

「すぐに必要とする=貯金」は、いくらくらいあれば投資へまわせばいいんでしょうか?

 
 

生活費の6か月分は最低でも現金で預金しておくのが理想です。

 

6か月分あれば、もし病気やケガでしばらく仕事を休まなくちゃいけない!ってなっても、なんとかなるので、最低でも6か月分をまず貯める!
不安な人は1年分貯めると良いと思います。

私は生活費の6か月分を銀行に預金して、それ以外は全部投資に回してます。
お金の貯め方はこのブログを読んでみてねー♡
絶対にお金が貯まる!3つのステップ

 

まだいっぱい質問来てたので、続きはまた次回~♪

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-投資・お金の管理

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5