投資・お金の管理

お金の質問へのお返事~投資編(特にNISA)~

インスタのストーリーズでみんなからもらってた質問に答えていきまーす。

今回は投資のこと。特にNISAの質問が多かったので、おすすめの銘柄とか紹介します。

NISAで学費を貯めるなら、これ買って!

 

おすすめの学費のためのNISA知りたいです。

 
 

学費の積み立ても、他の積み立てと同じようにアメリカのS&P500に連動するものがおすすめだよ♪

 
S&P500ってなんなのー??

アメリカの代表的な株価指数のこと。
日本でいうところの「日経平均」みたいな感じ。よくニュースとかで聞くやつね。
株価は一つの株の値段だけど、「株価指数」はいろんな会社の価値をまとめたもの。

「S&P500 インデックス」は、アメリカの上位500社が集まった指数。500社だから名前に「500」って入ってるの。

このS&P500の指数に連動して動く投資信託を買うのが1番おすすめです。
簡単に言えば、アメリカのトップ500のイケイケの会社の株をまとめて買えちゃうお得パック!(笑)

長期的に1番安定して成長しているのがアメリカの株式市場だから、「株とかよくわかんなーい」って人はこのお得パックを毎月積み立てていくのがおすすめです。

おすすめ銘柄3つ

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

上の2つはさっきのS&P500に投資できるもので、1番下はアメリカの株ぜーんぶ集まったお得パックを買う感じです。
上の2つよりさらにリスクを下げたい人は1番下を買うといいよー。

さらにさらにリスクを取りたくない!って人は、これがおすすめ。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

これは株式市場にある株ぜーんぶに投資するものだから、地球上の株全部買うイメージ(笑)
リスクは減るけど、上の3つに比べるとリターンも少なくなるってことを考えて、自分に合った方を積み立ててみて下さい。

おすすめのネット証券とか、「そもそもなんでアメリカの株がいいの?」とかは、このブログを見てね♡
つみたてNISAで投資するならこれ!

 

 

ジュニアNISAの口座投資可能期間は、2023年で終了してしまいます。。。

 
 

ジュニアNISAの投資可能期間終了後は、積み立てNISAを使って投資で貯めていくのが良いと思います。
ジュニアNISAも積み立てNISAも、投資をするための口座なので、箱(口座)よりも、中身(何に投資するか)ってことの方が大事!

 

そもそもNISAってなんなのー??

 

積み立てNISAについて詳しくしりたいです。仕組みメリットデメリットなど

 
 

積み立てNISAを始めたいと思ってるけど、どう、何から、勧めたらいいのかわからないでいます!

 
 

NISAについてまとめたブログがあるので、読んでもらえるとわかるかもしれないです~♡

 

投資オタクのシンママが「つみたてNISA」を解説
つみたてNISAで投資するならこれ!

投資を始める前に絶対やらなきゃいけないこと!

 

「すぐに必要とする=貯金」は、いくらくらいあれば投資へまわせばいいんでしょうか?

 
 

生活費の6か月分は最低でも現金で預金しておくのが理想です。

 

6か月分あれば、もし病気やケガでしばらく仕事を休まなくちゃいけない!ってなっても、なんとかなるので、最低でも6か月分をまず貯める!
不安な人は1年分貯めると良いと思います。

私は生活費の6か月分を銀行に預金して、それ以外は全部投資に回してます。
お金の貯め方はこのブログを読んでみてねー♡
絶対にお金が貯まる!3つのステップ

 

まだいっぱい質問来てたので、続きはまた次回~♪

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

日本人は投資よりも保険が好きな人が多くて、8割以上の人が生命保険に加入しているそうです。特に「貯蓄型」に加入している人がほとんどらしい。アメリカ人は保険より投資にお金を入れる人が多い。私も以前はアメリ ...

2

今回は、加入してる保険の見直しが自分で簡単にできる方法を紹介したいと思います♡ 保険に加入しようか迷ってる・・・今入ってる保険を解約した方がいいのか知りたい・・・ っていう方に是非読んで欲しい内容です ...

-投資・お金の管理

© 2022 そーたマン日記 Powered by AFFINGER5