アメリカで子育て ワーママの日常 投資・お金の管理

次の目標は『離島留学』 目的のない『貯金』はしない!

こんにちは。
アメリカでシンママをしているひろこです。

夏休みに息子と2人で6週間マレーシアと日本旅行に行っていました。

この旅行をずっと楽しみに、1年かけて旅費を貯めていました。
で、この旅行で使い切って今旅行費用がすっからかん。(笑)

また今月から毎月コツコツ旅行の費用を貯めていこうと思ってます。

っていうのも、もうすでに来年の夏の予定を決めているので、そのために貯める!

来年の夏はこれやる!

私の来年の夏の目標は、息子と『離島留学』すること。

行先は...

 

 

 

 

 

日本のどっかの離島。(まだ決まってない)
日本て島国だから離島って、全国どこにでもあるんだよね。

離島の学校に通いませんか?

でもやっぱり行くなら南の方がいいな~と思ってます。
たぶん鹿児島のどっかの島になる予定。
徳之島とかその辺。
岡山より南に行ったことがないので、九州に行ってみたい。

『離島留学』って、こんな感じで4つのパターンがあるらしいです。

・里親型→島の里親のもとから通学する
・合宿型→島の寮などから通学する
・親子型→親子で島に移住して通学する
・孫もどし型→島の祖父母宅から通学する

私の場合は『親子型』で息子と2人で行く予定です。
離島留学って、期間は1年~3年とか色々あるみたいだけど、私達が行けるのは夏休みの間だけなので、3週間くらいを考えてます。

目的のない『貯金』はしない!

私は、自分の老後や息子の将来の学費とかは『投資』で準備して、それ以外に『使う』ためのお金を毎月『貯金』しています。
老後のお金が貯まる『貯蓄率』
お金が倍になるのはいつ?貯金がもったいない理由

お金を貯める時のコツは最初に3つのことをきちんと決めること!

貯金を成功させるコツ!
  • 目的 何に使う?
  • 期限 いつまでに貯める?
  • 目標 いくら必要?

 

この3つをちゃんと決めないで、なんとなーく「毎月〇万円貯めよ~」とか「目標〇〇万円貯める!」とか思ってても、なかなかうまく貯められない。

これ、貯金に限らず、ダイエットでも勉強でもなんでもそうだと思うんだけど、この3つは絶対最初にしっかり決めるのが大事だと思う。

そもそも私は、目的が特にない貯金てあんまりやる必要もないって思ってます。
目的もなく貯めるくらいなら、そのお金をどんどん投資に回しちゃった方がいいよ!

つみたてNISAで投資するならこれ!

『使う』ために貯金する!

あくまでも、「貯金」は近い将来使う予定のあるお金。
それ以外の長期で貯めるものは「投資」に回すのがお金を上手に増やしたり使うコツだと思います。

目的が決まってるんだから、「余ったお金を貯金に回す」んじゃなくて、最初に別口座に移しておくのも大事!
そもそも月末にお金が余ることって基本ないよね...。私はない。(笑)
だから、給料が入ったら最初に「投資のお金」「貯金のお金」を最初にひいちゃうのが鉄則。
目標金額1,000万!お金を貯めるための3つのステップ

私の使う目的はだいたいが「旅行」
離島留学の費用は行く場所によって変わるからまだはっきりわかってないので、とりあえず日本までの飛行機代とか島での宿泊費とかもろもろ考えて40万円準備しようと思ってます。

  • 目的 離島留学
  • 期限 来年の5月末まで(残り10か月)
  • 目標 40万円

今月から毎月$300(4万円)ずつ、来年の5月までに$3,000(40万円)を貯めることを目標に頑張ります!

なんでわざわざ離島??

そもそも、小学生になったら夏休みに息子を数週間くらい日本の学校に行かせたいなとは思ってたんだけど、なんでそれがわざわざ離島なのかと言うと...。
日本の学校ってすごい!

息子がまだ小さかった頃、日本に帰国した時にたまたまテレビで『離島留学』の特集を観たんですよね。

それで、

 

わーこれいいな~!どうせだったら息子と一緒に日本のどっかの島に行って、離島留学させよう!

 

ってその時思って。

だって体育の水泳の授業をプールじゃなくて海でやったりするんだよ?めっちゃ良くない?
しかもすごい綺麗な海で。
島の特産品とかが給食に出てきたり、島の人達と交流したり。
すごい楽しそう。

私自身が田舎育ちだから、とにかく自然がある場所で過ごすのが好きで。
息子にも、自然の中でいっぱい遊んでもらいたいなーって。

島だと人口が少ないから学校も生徒数が少ないのが良いなと思って。
学年関係なく色んな子と仲良くなったりできるし、自然の中で子ども同士わーって遊べる環境が魅力的だなって。

あと、単純に私も島でのんびりしてみたいっていうのも大きい。(笑)

 

子どもの頃に離島留学したことあるよ~

 

 

うちの子もやったことあるよ~

 

 

やらせたいなって思ってる~

 

って人がいたら、色々情報教えてください♡

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常, 投資・お金の管理

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5