アメリカで子育て ワーママの日常

1時間に100個の流れ星!...のはずが

こんにちは。
アメリカでシンママをしてるひろこです。

今日は、息子とペルセウス流星群を観に行きました。

 

今週末、星がすごいんだよ~!

 

って昨日会社の子に言われて知ったんだけど、1年に1回、8月の中旬の数日間に見える流星群なんだって。

「流星群」て今まで1回も見たことないから観てみたくなっちゃって。
なんなら「流れ星」も見たことないかも。

どんな感じなのかな~ってネットで調べたら、1時間に50個~100個の流れ星が観えるって書いてあってテンション上がりまくり。

人生初の天体観測

どこか近場で見れるとこないかな~って探したら、家から15分くらいのハイキングコースがある場所で観れるらしいから行ってみる事に。
Meteor Shower Viewing in Peters Canyon

カリフォルニアは、夏でも日が沈むと気温が20度くらいまで下がるし、湿度も低いので夜は肌寒くなります
なので、パーカーを着て、一応毛布も持って行きました。

7時半過ぎに出発して、8時過ぎに到着。

受付みたいな場所があったから行ったら、予約しなきゃいけないことを知って。
「あ、やばい予約してない」ってなったんだけど、

 

駐車場のスペースに限りがあるから、予約必要なんだけど、今日はいいよ~

 

って入れてくれました。
小さい懐中電灯もくれた。息子大喜び。

駐車場のすぐ近くに人が集まってる場所があって、そこにみんな椅子置いて空を観てました。
70~80人くらいいたと思う。
椅子を持って行っていたので、とりあえずみんなと同じ向きで椅子並べて観てみる。
無料でコーヒーがもらえたり、望遠鏡が何台か置かれてて天体観測もできるようになってました。

この場所は、7時半から9時半までしか開いていないので、天体観測ができるのは9時半まで。
8時過ぎに着いた時は、まだ真っ暗ではなかったから、暗くなるのを待つことに。

やっちまった...

9時前になってそろそろかなーって待ってたんだけど、いっこうに星は流れない。
星空は綺麗なんだけど、全然流れはしない。
1時間に50個から100個の星が流れるって話なんだった??

張り切って、携帯で綺麗に星を撮影する方法とかまで調べてたのに!

 

なんかずーーっと空見過ぎて、普通の星も「あれ?今流れた?!」みたいになってくる。(笑)

トイレに行きたくなってトイレに行ったんだけど、戻ってきたら、周りの人達がみんなワーーー!!って盛り上がってた。


「え、まさか...。」

と思って、近くにいた人に聞いたら、すごい大きい星がヒューンて流れたよって。

 

 

 

 

見逃した。。。

でもまだあと30分あるから観れるよね。大丈夫大丈夫。
って思ってたんだけど、結局そのあと小さい星がヒュンて流れただけで終了(しかもそれも見逃した)。

結局息子も私も1個も流れ星は見れずに、蚊に刺されまくって初めての天体観測が終わりました。(笑)

やっぱりもっと真っ暗になるような場所じゃないと、ヒュンヒュン流れる星を観るのは難しいみたい。
観てみたかったから残念。
来年は別の場所行ってリベンジしようかな。

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5