アメリカで子育て ワーママの日常 息子と1か月マレーシア

子どもの「学校行きたくない」問題

こんにちは。
アメリカでシンママをしているひろこです。

夏休みに6歳息子と1か月マレーシアに滞在しています。

1か月のうち、2週間は現地のインターナショナルスクールのサマースクールに参加しています。
で、今日はマレーシアでのサマースクール最終日!!

なのに、朝起きたらまさかの

 

今日学校お休みしたい...

 

宣言。

めちゃくちゃ楽しんでたサマースクール

行ってよかったサマースクール!

息子は新しい環境になれるのに時間がかかるタイプなので、サマースクールが楽しめるか結構心配でした。
実際に息子はアメリカにいる間、

 

マレーシアでサマースクール行きたくない~~

 

って言ってたし。

マレーシアに着いて次の日から早速行き始めたんですが、実際行ったらめちゃくちゃ楽しんでた!!
【マレーシア】サマースクール 授業内容と費用は?

こじんまりした学校なので先生達もすごくよくしてくれるし、お友達もできてめちゃくちゃ楽しそうにしてる息子。
お迎えに行ったら「もう来ちゃったの?!」とか言ってくるくらい。

なのに、投稿最終日の今日の朝、突然の「行きたくない宣言」。

子どもってこれたまに言いますよね。

「学校行きたくない」問題の対応

親としてはもちろん行ってほしい!
だって子どもが学校行かないってなると、その日のスケジュール全部狂うんだもん( ;∀;)
自分の時間も確保したいしさー、行ってほしいよね。

でもさ、マレーシアに来る飛行機の中でちょうどYoutube大学の『天才の親はどういう言葉をかけていたか』っていうの見たばっかりだったのよ。
別に息子を天才にしたいわけじゃないんだけど、どんな親だったのか気になって。

で、まさにこの「学校行きたくない問題」の話をしてて。

『天才の親はどういう言葉をかけていたか』

子どもが学校に行きたくないって言ったときに、親はすぐ「行く」方向で話を進めようとする。
「今日は行かない」っていう選択肢を子どもから奪う前に、まずは子どもの話を聞いてあげないと、子どもは親の子とを「どうせ何言っても僕の気持ちがわからない人」ってなって子どもは自分の気持ちを話さなくなる。

っていう感じの話が出てて。

話し合いの結果

私も今日の朝

 

最後なんだから、行こうよ!
行ったら絶対楽しいし!

 

って行く方向で話を進めてたら、息子に

 

ぼくってなんにもchoice(選択肢)がないじゃん...

 

って言われて、ハッとしました。

私息子の意見無視して、「行く」しか選択肢がない状態にしてたじゃん...。

でもこうやって毎回息子の意見聞いてたら休みばっかになるんじゃ...。それは困るし...。

リモートで仕事もあるし、今日の私の自分の時間もなくなるー...
てかもう今日の分のお金払ってるし、行ってくれよー...。

って思ったけど、とりあえず

 

どうして行きたくないの?

 

って理由を聞いてみたら、

 

疲れたから、ママとお家にいたいんだもん...。

 

って。

迷ったけど、結局息子は「学校で作った楽器を取りに行きたいから学校には行くけど、早く迎えに来てほしい。」ってことで、12時に迎えに行くことになりました。(本当は学校は3時まである)

アメリカにいるときもたびたび「学校にいきたくないー」ってなることがあるんだけどさ、こーゆーときってみなさんどんな風に対応してますか?

ちなみに今日の夜寝る前に、

あーあ、やっぱり今日最後まで学校行きたかったな~~

って言いだした。

コノヤロー。(笑)

 

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常, 息子と1か月マレーシア

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5