ワーママの日常

1日1食生活をやってみた結果!

ファスティングを初めて10日が経ちました!
どんな感じの効果が表れたのか紹介したいと思います。

ファスティングをはじめたきっかけ

私はもともと食べ物のアレルギーがすごく多かったんですが、ついに先日たまごアレルギーを発症、、、。

パンとかパスタは辛うじて大丈夫なんですが、卵焼きとかゆで卵を食べると口の中が痒くなってしまうようになりました。

口が痒くなるだけではなくて、肌がめちゃくちゃ荒れて大変なことに!
赤くなって肌はかっさかさ、しかも化粧水やクリームを塗るとヒリヒリして痛い。

卵を食べるのをやめると少し収まったんですが、それもやっぱり元の肌の状態とは全然違う。(涙)

 

なんとかしなきゃ!

 

と思ってネットで色々調べてみると、

 

ファスティングでアレルギーがよくなった

 
 

肌がきれいになった

 

っていう意見をたくさん見つけました。

 

これはいいかも!!

 

と思って試してみることにしました。

ファスティングって日本語だと「断食」のことで、一言でファスティングっていっても、やり方がすごく色々あって、
飲み物だけとか、玄米だけとか、徐々に減らしていくとか、3日間は固形物はなし!とか、ほんとに色々。。。

その中で私が1番「これならできそう!」って思ったのが、「1日1食しか食べない」っていうプチ断食

食事は1日1食の夕食だけ。

これだけ聞くと、

「無理無理ーーー!!」

ってなる人も多いと思うけど、意外と全然大丈夫!

私がやってるやり方だったら別に全然キツくないので、たぶん普通に誰でもできます。

1日1食ファスティングのやり方

まず朝は白湯を飲んで、そのあとに青汁。

私は元々は、朝から結構ガッツリ食べる派だったので、2日目くらいまでは

 

お腹すいたー!!

 

ってなって頭ぼーっとしてたけど、3日目くらいから「朝は食べない」ってことに慣れてきました。

そのあと午前中はプロテイン飲みながら過ごすので、そんなにおなかも空きません。

プロテインは無糖のものを選んでます。

砂糖入りだと、せっかくファスティングしているのに糖分取りすぎてしまうので、無糖を選ぶことがおすすめです。

で、お昼も固形物はなし。
私はカップ1杯の野菜スープ(具なし)か野菜ジュースを飲んだりします。

スムージーとか好きな人はこの時間にスムージーとか飲むとまたお腹が膨れると思います。
私はフルーツアレルギーなのでスムージーは飲めません。(涙)

この後ヨーグルトも食べるときがあります。

ヨーグルトは飲み物じゃないど、食べるとき噛んでないから『固形物じゃない』ってことでオッケーっていうゆるいルール(笑)

3時くらいになったらやっぱりお腹が空いてくるけど、どうせあと3時間で夕食だしって思えば乗り切れます!
どうしてもお腹が空いた時はナッツを食べるのもいいみたいです。
味が付いていない素焼きのやつ。
ただ、私はナッツアレルギーのためこれも食べれない!

 

フルーツとかナッツとか体に良いもの全然食べれないんです!

 

で、夜は普通に食べます。
夜は何食べてもオッケー♪
焼肉でも揚げ物でもなんでも食べれるので外食にも全然行ける♪
デザートも普通に食べちゃう♡笑

こんな感じのゆるーいプチ断食なので、1日3食食べないことが、だんだん普通になってきました。

1日1食にしてみて思うのは、「お腹が空かなくなる」わけではなくて、「お腹が空いている状態に慣れてくる」っていう感じだと思います。

前はお腹がすくと、すぐに

「お菓子食べよー♪」

ってなってたけど、今は「お腹が空いてるから何か食べなきゃ!」っていう気持ちがなくなりました。

16時間の空腹で「オートファジー」スイッチオン!

無理な断食は体調を崩したり、余計肌荒れを起こしたりすることもあるので、自分のペースでゆっくり進めることが大事!!
ファスティングで重要なことは、とにかく最低16時間は胃に何も入れない時間を作る!っていうことみたいです。

この、16時間完全に内蔵を休ませてあげる時間を作ることで、今まで消化」で使っていた”酵素”を「代謝」に使えるようになるんだとか。

古くなった細胞が、体の中のごみや老廃物を食べて、新しい細胞に生まれ変わる「オートファジー」っていうすごい機能が体には備わっているらしいんです。

 

体の中のゴミを集めて新品に作り替えるってすごい能力ですよね!

 

で、この能力を発揮するために必要なのが「16時間の空腹時間」らしいんです。

ファスティングをすると肌がきれいになったり、若々しくなる人が多いのは、このオートファジーの効果みたいです。

別に1日1食にしなくても、寝る前の4時間は食べない、朝起きてから4時間は食べないっていう風にすれば、「16時間何も食べない」って意外と普通にできるんですよね。(8時間寝る人の場合)
朝ごはんてもともと食べない人多いし、忙しくてお昼抜いちゃったとかいう日って今までありましたよね?
なので16時間食べないって意外と簡単にできるので、気になる人はやってみてください♪

10日間やってみてどうなった??

私は1日1食生活をやってみて感じた体の違いは、

  • 肌がきれいになった
  • 昼間の集中力が上がった

ってことが大きいかなって感じます。

痩せる事を目的に始めたわけではないので、正直体重の変化はよくわかりません。
なんせ家に体重計がない!(笑)

でも体重も減っている気はします。
だってめっちゃ胸が痩せちゃってるから(涙)
ファスティングしても胸が痩せない方法ってないのかな!?

あと、実はすごい良かったなって思うのが、朝ごはんとお昼ごはんを食べないので時間に余裕ができたこと。
朝自分のお弁当を作る必要もないし、仕事のお昼休みが丸々自分の好きなことに使えるので自由時間がすごく増えた感じがします。

あと、もちろん食費が結構浮く。(笑)
1日1食しか食べないから、「きちんと栄養バランスの取れた食事を作ろう!」と思って、自炊をする事が増えたのも食費が減った原因かもしれません。

 

あと昼間は飲み物だけなので、お菓子とか菓子パンとかの間食がまったくなくなったので、そこでまた節約になってるのかも!

そんな感じで、1日1食のプチ断食をやってみた感想は、最初の3日くらいはつらかったけど、そこを超えれば意外と普通にいける!!ってことです。(笑)

そもそも私のルールはかなりゆるめなのでとりあえずこのまま続けていこうかなって思ってます。

気になる人はやってみてね♡

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

日本人は投資よりも保険が好きな人が多くて、8割以上の人が生命保険に加入しているそうです。特に「貯蓄型」に加入している人がほとんどらしい。アメリカ人は保険より投資にお金を入れる人が多い。私も以前はアメリ ...

2

今回は、加入してる保険の見直しが自分で簡単にできる方法を紹介したいと思います♡ 保険に加入しようか迷ってる・・・今入ってる保険を解約した方がいいのか知りたい・・・ っていう方に是非読んで欲しい内容です ...

-ワーママの日常

© 2022 そーたマン日記 Powered by AFFINGER5