アメリカで子育て ワーママの日常

生理について大事なこと言い忘れてた!

6歳息子と生理の話

この前のインスタで「6歳の息子に生理のお話したよ」って投稿したんだけど。
その中で

 

生理について私が1番息子に伝えたいのは、生理の大変さ!

 

ってことを書いたんだよね。
そしたらたくさんコメントをいただいて(ありがとうございます♡)、こんなコメントももらったの。

 

生理が来てほしくても体質や病気で生理が来なくて、赤ちゃんが産みたくても産めない人もいるってことまで伝えてます。

 

って。

そうだよなー、息子がもうちょっと大きくなったらそういうことも伝えていこうって思ったのと、

 

ちょっと待って!私めっちゃ大事なこと息子に言い忘れてる!

 

って気づいたんだよね。

息子に言い忘れてたこと

それを「よし、次チャンスがあったら言おう!」って思ってました。
そしたら昨日、私がトイレに行こうとしたとき息子に

 

ママまた血が出てるー??

 

って聞かれたので、「チャーンス!」と思って

 

出てないよー。そういえばさ、ママがたまに血が出るのって、なんでだったか覚えてる?

 
 

しらなーい!

 

「赤ちゃんを作るための体の仕組み」って教えた事は完全に忘れてるっぽい。(笑)

 

これはね、赤ちゃんを作るための体の仕組みだよ。
これがないと、赤ちゃんて産まれてこないんだ。
生理ってすごく大変だけど、これがあるおかげでママは〇〇くんに会えたんだよ。
だから生理ってママにとってはすごく大切なものなんだ。

 

って話しました。

そしたら息子が「ふーん」って言いながら、なんか嬉しそうな顔をしてたので、「あ、言ってよかったな」って思いました。
「生理って大変!」ってことも伝えたいけど、これがあったからこそ子どもに会えたっていう「生理の大切さ」も一緒に教えなくちゃなって思いました。

あと、やっぱり1回話すだけでは子どもって全然すぐ忘れるんだなってこともよくわかりました。(笑)
年齢に合わせて何度も話すことも大事なんですね♡

 

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2024 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5