投資・お金の管理

投資で絶対にやっちゃダメなこと!

今回は、投資を始める時に大事な3つのポイントと、絶対やっちゃいけない3つのことを紹介します。

「投資を始めてみよっかな~」
「始めてみたけどやっぱり不安だな~、、、」

って言う人は、是非読んでみて下さい。

大事なポイント3つ!

1,リスクを取り過ぎない!

投資を始める時は、絶対に自分のリスク許容度を超えないことが大切

いきなり一気にお金を投資にドーンて入れたりすると、リスクが上がっちゃうので、最初はコツコツ積み立てていくのがおすすめです。
生活費×6か月分は必ず銀行に預金として残しておくことが鉄則。
生活費×6か月分を貯める方法はこの記事を参考にしてみてください。
絶対にお金が貯まる!3つのステップ

2,最低限の事は知っておく

「金融商品の中で20世紀最大の発明」って言われるくらい、インデックス投資ってめちゃくちゃ簡単な投資方法です。
だってただ買い増すだけで、長期的にはプロのファンドマネジャーよりも利益が出せちゃうんだもん。

自分でネット証券で買うだけだから、コストも全然かからないし、分散投資とかも勝手にやってくれるから自分で
「どうやって銘柄をどのくらいの割合で選べばいいんだろう。。。」
とかやる必要もない。

でも、やっぱり最低限、

  • インデックス投資ってどんな仕組みなのかな?
  • どんな銘柄が含まれるものを買えばいいのかな?

っていうことは、知っておいた方が良いと思います。
じゃないと、人に勧められるがまま変なの買っちゃうかもしれないから!
誰でもひっかかる!投資詐欺の見分け方

 

えー、調べるのとかめんどくさーい

 

って人は、「これ!」っていうおすすめ銘柄を書いたこの記事読んでみてね♡
つみたてNISAで投資するならこれ!
投資オタクのシンママが「つみたてNISA」を解説

3,自分のルールを守る

インデックス投資は、長期(15年以上)だと、利益が出るってことが理論上は証明されています。
もちろん投資だから「絶対」はないんだけど。

でも、自分の中で毎月いくら積み立てるってルールを決めたら、ひたすらそれに沿っていくことが長期投資を成功させるコツだと思います。
「短期的に利益を出そう!」ってするよりも、コツコツ大事に育てていく感じ。
もう子ども育てるみたいな気持ちで、ちょっとずつ成長を見守る感じ。(笑)
だから一時的に下がっても、長い目で見ればちゃんと成長するから大丈夫~って思いながら焦らないことが大事。
お金が倍になるのはいつ?貯金がもったいない理由

絶対にやっちゃいけないこと3つ!

1,目先の利益に飛びつかない!

「老後のために」って思って投資を始めたはずなのに、気づいたら「こっちの方が儲かるかも!」ってなんかリスクが高い株買っちゃったり、、、
「利回り30%!」とかのわけわかんない投資信託とか買っちゃったり、、、

デイトレードとかFXとかギャンブル要素が強い投資は、短期ですごい儲けたりするけど、長期投資は基本的にいきなり利益がボーーーン!!とかはないです。
長期投資ってほんと地味、とにかく地味!(笑)
でも投資ってそもそも地味で堅実なものなんだと思います。
だってギャンブルじゃないもん。
でもその分、時間をかければ必ずお金を生む木に成長してくれるもの

「老後の資金を貯める!」
「子どもの学費の準備をしたい!」


とか、お金を準備する大事な理由がある場合は、ギャンブル性の高いデイトレとかFX、なぞの高利回りな金融商品には手を出さないことが大事!
お金に困らない生活を手に入れたい!なら「時間」が大事!

2,人の利益と比べない

他の人の投資の利益は、自分の利益には一切関係ないってことは絶対に忘れずに!!

周りに「株で儲けたよ~」とかいう人がいると、
「買っておけばよかった!損した!」って思いがち。
私も前は「もっと早くテスラ買っとけばよかった!」とかよく思ってた。(笑)

でもそんなこと言ってたらきりがないから、もうそこは気にしない!
だってそれって、当たりが出たスロット台見て、「私が座ろうと思ってたのに!」って言ってるようなものだもん。(笑)
そんなこと言ってもしょうがない。
すっごい値上がりしてる株を持ってないからって、別に「損をしてる」ってことはないから、人と比べて焦って自分の投資のペースを変えないことも大事だと思います。

3,下がっても焦って売らない!

長期投資で一番大事なことは、「何があっても売らない」っていうこと。
コロナショックみたいに、ある日突然株が大暴落することも全然ありえる。
今までも世界恐慌とか、リーマンショックとか、何回も大暴落したことってあるし。
でも、もし暴落しても、焦って売ることは絶対しないことが大事!
だって、長期で見ればまた上がるんだもん。待ってればいいだけ。
むしろ「株の大バーゲンセールだーー」って思って下がってる時に買い増すくらいの気持ちでいた方がいいです。

でも実際に自分が買った投資信託とか株がドンドン下がってるのを見ると、「これ以上損したくない!」と思って焦って売りたくなる気持ちもわかります!

そこで焦って売らないためにも、最低限の知識があった方がいいんじゃないかなって思います。
過去にも暴落と回復を繰り返して株式市場が長期的に右肩上がりになってることとか、インデックス投資の仕組みを知っていればそんなに焦ることもなくなります。

 

投資を始める時に大切なこと、絶対やっちゃいけないことを紹介しました。
「投資やってみようかな~」って思ってる方は参考にしてみてください♪

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

日本人は投資よりも保険が好きな人が多くて、8割以上の人が生命保険に加入しているそうです。特に「貯蓄型」に加入している人がほとんどらしい。アメリカ人は保険より投資にお金を入れる人が多い。私も以前はアメリ ...

2

今回は、加入してる保険の見直しが自分で簡単にできる方法を紹介したいと思います♡ 保険に加入しようか迷ってる・・・今入ってる保険を解約した方がいいのか知りたい・・・ っていう方に是非読んで欲しい内容です ...

-投資・お金の管理

© 2022 そーたマン日記 Powered by AFFINGER5