アメリカで子育て ワーママの日常

アメリカでシングルマザーってどんな暮らし?

シングルマザーになって1か月ちょっと。
新しい生活にも慣れてきました。

1ベッドルームのお部屋で、もうすぐ5歳になる息子と2人暮らしをしているのですが、
今回はそのお家をちょっと紹介します♪

アメリカでシングルマザーのお部屋

家に入るとまずこんな感じ。

アメリカって「玄関」がないから、部屋に入るといきなりダイニングテーブル。(笑)
玄関がないから靴箱とかもないので、普段履くやつ以外はクローゼットの中にしまってます。

キッチンはこんな感じ。
洗い物置きっぱなしですみません。

1ベッドルームの部屋でも、巨大な食洗器(右側のやつ)が付いてるのがアメリカ。
アメリカ人はまじで洗い物しない!
毎食後に洗い物する人って、8%くらいしかいないらしいです。
なので、どこの家でも基本的に備え付けの食洗器が付いています。
私は息子と2人なので、食洗器は使わないで自分で洗ってます。
2人分の食器洗うために食洗器回すのって、なんか水代もったいない気がして・・・。

あと絶対あるのがオーブン(右のコンロの下のやつ)。
私はあんまり料理をしないので普段はあんまり使わないんですが、ピザとかクッキー焼くときに便利♪

キッチンがカウンターみたいになってるので、リビング側に椅子を置いて、朝ごはんとか食べる時にも使える。
「朝ごはんにカウンター使うのってなんかアメリカっぽくていいかな~、椅子買おうかな~」ってちょっと思ったけど、カウンターでご飯食べるってやっぱ落ち着かないから結局テーブルで食べてます。(笑)

オシャレさよりも居心地の良さ!

引っ越した時に、

 

どんな部屋にしようかな~♪

 

ってインテリアをどうするか色々考えていて、カリフォルニアスタイル(カリフォルニアに住んでるし)とか、北欧風とか(インスタとかですごいかわいいのいっぱいあったし)、ミッドセンチュリー調とか(今人気だし)、すごい迷った結果・・・
『日本式』の家になりました。(笑)

だってどうせ自分と息子だけの家だから、とにかく居心地の良い部屋にしたかった!
おしゃれさより居心地の良さの方が大事!!

で、テーマは「日本のアパート暮らしっぽい部屋」になり(笑)、こんな感じのリビングになりました。

床がカーペットだからゴロゴロできてめっちゃ居心地が良い~♡
そしてコタツ!
カリフォルニアでコタツ!(笑)

知り合いに

 

コタツ欲しいんですよね~でもAMAZONで見てたら高くて~~

 

って話をしてたら、

 

使ってないやつあるけどいる?

 

ってタダでもらえた!!

カリフォルニアって冬になると朝とか夜は結構寒いので、コタツ最高!!(笑)

コタツのテーブルはもらったけどコタツ布団がなかったので、布団だけは自分で買いました。
コタツ布団てAMAZONとかだと$200(2万円くらい)して高いので、ちょっと大きめの布団を買って代用してます。

テレビは最初、向きを変えれるマウントを使って壁に付けていたんですが、ちょっと向きを変えようとしたらそのまま落下!(笑)
なので今は台の上に置いてます。
壁に思いっきり穴空いちゃいました、、、どうしよう(涙)

しかもあんまりサイズ考えずに買ったから、なんかちょっと小さすぎたかも、、、画面に出てくるテレビ欄の文字とか若干読みづらい(笑)

あとは、リビングの横にベットルームがあって、ベットルームの部屋の中にバスルームがあります。
お風呂とトイレは一緒。
日本でいうユニットバス?みたいな感じ。
お風呂はかなり狭いです。

アパートの敷地内にコインランドリーがあるので、洗濯はそこでしてます。

寒いからまだ入ったことないけど、敷地内にはプールとジムもあります。

アメリカのアパートはプールあるのがわりと普通。
ジムを見に行ってみたら、部屋に何個かランニングマシーンが置いてあるだけで、そんなに大そうなものではなかった・・・。(笑)

アメリカは車社会で、車がないとどこにも行けないので、ガレージも1台分付いてます。

落ち着く家が1番♡

予定よりも引っ越しの日にちが早まったので、結構急いで見つけた家だったけど、今の自分に払える家賃の範囲で考えると、すごく良い物件見つけられたな~と思ってます。
私は2階に住んでるんですが、下がガレージになっているので、子どもがドンドンしてもそんなに気にしなくて済むのも良かった。
ただ息子はあまり気にいってないみたいです、、、「狭い、狭い」ってめっちゃ文句言う(笑)

私はこの日本ぽいお部屋がめちゃくちゃ落ち着くのでお気に入り♡
こんな感じでカリフォルニアで日本みたいな部屋でシンママ生活送ってます(笑)

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

日本人は投資よりも保険が好きな人が多くて、8割以上の人が生命保険に加入しているそうです。特に「貯蓄型」に加入している人がほとんどらしい。アメリカ人は保険より投資にお金を入れる人が多い。私も以前はアメリ ...

2

今回は、加入してる保険の見直しが自分で簡単にできる方法を紹介したいと思います♡ 保険に加入しようか迷ってる・・・今入ってる保険を解約した方がいいのか知りたい・・・ っていう方に是非読んで欲しい内容です ...

-アメリカで子育て, ワーママの日常

© 2022 そーたマン日記 Powered by AFFINGER5