アメリカで子育て 投資・お金の管理

お金の質問へのお返事~生活費&貯金編~

前回に引き続き、お金の質問答えていきます~♪

賢いお金の増やし方

クレカでポイントを貯める!

 

おすすめのクレカあれば教えてください!

 
 

私は数年前からずっとChase Sapphire Preferredのクレジットカードを使ってます。

 

アメリカのChase銀行が発行しているVISAカードで、ポイントが貯まりやすいし、ポイントの使用期限がないので、基本なんでもこのカードで支払ってポイントを貯めてます。

日本のクレカは持っていないので、どれがいいかわからないんですが、選ぶポイントはだいたいこんな感じだと思います。

クレカを選ぶポイント

・年間費がいくらかかるか
・ポイントが貯まりやすいか
・ポイントがどんな風に使えるか(ホテルとかレストランとか飛行機とか)
・ポイントの使用期限があるかどうか

自分が普段使うものにポイントが貯まりやすかったり、どんなものにポイントを使えるかが重要だと思います。
私はクレジットカードのポイントは飛行機代に使うので、
・飛行機のチケットの購入に使えるか
・ポイントに使用期限があるかどうか

を重視しています。

以前使っていたANAのビザカードは、「そろそろ使おうかな~♪」と思って見たら、使用期限が切れて0マイルになってる、、、ってことがよくありました(笑)

ネットでたくさん買い物する人ならアマゾンとか楽天カードがたくさんポイント貯まって良いと思います♡

でも、絶対利息が付く前に支払いをしなくちゃダメだよ!
リボ払いは絶対にしちゃダメ!
私はアプリを使って、常にカードの利用状況を確認して、支払いがオンラインの明細に出た時点ですぐに支払うようにしてます。
リボ払いがダメな理由はこのブログを読んでみてね。
お金が倍になるのはいつ?貯金がもったいない理由
お金に困らない生活を手に入れたい!なら「時間」が大事!

「貯める」「稼ぐ」「増やす」のお金の3つのパワー

 

お金がキツイ!お金の増やし方教えて~

 
 

節約、副業、投資の3つだと思います。

 

節約は、稼ぎを増やすのと同じような効果があるので、節約って1番誰でもいつでも始められるお金を増やす方法だなって思います。
でもやりすぎは禁物!
何でもかんでも節約するよりは、「節約はするけど、好きな事にはちゃんとお金使う」って感じでメリハリがあった方が節約自体が長く続く気がします。
「洋服にはお金は使わないけど、甘いものが大好きだからスイーツにはお金を使う」とか。
家計簿だけじゃダメ!1円でも多く貯めるコツ
絶対にお金が貯まる!3つのステップ

節約と一緒に副業とか投資を始めていくと、「貯める」「稼ぐ」「増やす」全部のお金のパワーアップができると思います♪

毎月いくら貯金してる??

 

銀行に貯金しているのは月いくらですか?

 
 

お子様に月どれくらい貯金されてますか??

 
 

お金の賢い貯め方知りたいです。

 
 

私は毎月$200を自動で預金口座に入れるように設定しています。
それ以外に給料の10%が自動で投資に回るような設定もしています。

 

やっぱり銀行にあるとつい使ってしまうので、給料から自動的に預金口座、投資口座に入れて、残りで生活するって方法をやってます。
最初から「ないもの」を考えておけば、使い過ぎも防げるのでおすすめです。

老後のお金が貯まる『貯蓄率』

アメリカのお金事情

月の食費っていくら??

 

アメリカの物価が高くて驚いています。
食費は毎月どれくらいを予算として考えますか?

 
 

私は5歳の息子と2人暮らしで、毎月食費は$600ドル以内に抑えるようにしてます。(外食も入れて)

 

ちなみに私は99%自炊で、外食は月に1回程度です。
アメリカは今物価の高さが異常なので、ファーストフードとかすらほぼ行きません。高いので、、、(涙)
UberEatsとかも絶対頼まない!笑
なので、食費は割と抑えられてる方だと思います。
最近は韓国系や中国系のスーパーで食費を抑えるようにしてますが(日系スーパーに比べると安い)、それでも毎月$500は必ずいく感じです。

アメリカの教育費

 

アメリカでは教育費はどのくらいかかりますか?

 
 

キンダー(年長さん)から高校までは義務教育なので、公立に通えばそんなにお金はかかりません。
が、アメリカはエリアによって学校のレベルが天と地ほど変わります!

 

一言で公立の学校って言っても、日本のシステムとは違って、アメリカは学校区によってレベルがかなり変わります
しかも学校区のレベルと、その地域の家賃が比例して上がっていくので、
学校そのものにはお金がかからなくても、学校区の良い場所に住もうと思ったら、当然めちゃくちゃ高い家賃払う事になるのでかなり大変。。。

私は家賃が割と安めの地域に住んでいるので、学校区のレベルが相当低めです。
10段階評価で2。。。
さすがにそこの学校には息子を行かせたくなかったので、私立の学校に通わせています。
私の中でのお金の優先順位は「1,健康」、「2,教育」なので、多少きつくでも頑張って自分が「ここの学校がいい!」と思ったところに息子を通わせたいなと思ってそこにしてます。

大学とかは、寮費とかも入れると、もう数千万単位のお金がかかったりするので、「みんなどうやって払ってるの!?」って私も不思議でしょうがないです。(笑)
コミュニティカレッジ(日本でいう短大)だとすごく安く通えるので、まずそこに2年通って、その後4年制の大学に移行したり、奨学金を申請したり、色々方法はありますけど、それにしてもアメリカの大学の教育費はめちゃくちゃ高いです。

 

 

また次回お金の質問答えていくので待っててください~♡

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

日本人は投資よりも保険が好きな人が多くて、8割以上の人が生命保険に加入しているそうです。特に「貯蓄型」に加入している人がほとんどらしい。アメリカ人は保険より投資にお金を入れる人が多い。私も以前はアメリ ...

2

今回は、加入してる保険の見直しが自分で簡単にできる方法を紹介したいと思います♡ 保険に加入しようか迷ってる・・・今入ってる保険を解約した方がいいのか知りたい・・・ っていう方に是非読んで欲しい内容です ...

-アメリカで子育て, 投資・お金の管理

© 2022 そーたマン日記 Powered by AFFINGER5