ワーママの日常 子連れ旅行 長崎 壱岐島

アクセスの良さ◎!子連れにおすすめの離島『壱岐』

こんにちは。
アメリカでシンママをしながら7歳息子と暮らすひろこです。

息子の夏休みで一時帰国していて、今回は長崎の壱岐という離島に10日間の旅行をしています。

 

壱岐に行ってみようかな~

 

っていう人の参考になればと思ってブログの最後にアクセスの方法をまとめています♡

魅力:アクセスのし易さ◎

私が壱岐を選んだ理由の一つがアクセスのし易さ。
九州って他にも魅力的な島がたっくさんあるから、「ここ行きたい!」「あそこも行ってみたい!」ってなって迷ってたんだけど、その中でも壱岐はかなりアクセスがし易い島だったので壱岐に決めました。
私のような子連れには、旅行先を決めるときにかなり重要なポイント!

長崎の離島と言っても、本州から行く場合は福岡の博多から行く方が早いんですよね。
なので、博多駅まで新幹線で行きました。

私の場合、母の実家の岡山の田舎から出発したので、そもそも新幹線の岡山駅までがめちゃくちゃ遠かった!

10時半岡山駅発の新幹線に乗るために朝7時に家を出発。
道中でyahooニュースを読んでいたら、脱線事故で運休になっている新幹線があるというニュースが!

 

やばい、私たちが乗る新幹線も運休だらどうしよう...
ホテル取って岡山駅の近くで一泊しなきゃいけないかなー

 

とかいろいろ考えていたんですけど、岡山、博多間の新幹線は運休しなかったので無事に新幹線に乗れました。ほっ

注意:博多駅で迷子

博多駅から博多港まではバスで20分くらいで行けるのですが、博多駅のバス乗り場がめっちゃ多くて迷子...
博多駅自体行くのが初めてだったので、バスの路線があんなにたくさんあるとは知らなくって。
適当に「バス乗り場」って書いてある方に歩いていたら迷子になって、係の人に博多港行きのバス乗り場を聞いたら全然違う場所で来た道を戻るはめに。
めちゃくちゃ暑い中、荷物を持って来た道を戻っていたら、息子が「ママのせいで同じ場所歩いてるじゃん」とかブツブツ文句言いだして、私もイライラして言い返して。

旅行していると子どもとこういう言い合いが毎回起きちゃうんですよね。
特に移動中。

無事バスに乗れて博多港に着いて、そこからジェットフォイルに乗るんだけど、そんなに便数がないので待ち時間が2時間近くありました。
またまた文句を言い出す息子。

うわー、こっから2時間めんどくさいなーと思っていたら、ジェットフォイル乗り場に有料のキッズスペースがあって、余裕で時間がつぶせました。
1時間1,400円だったので、ちょっと高かったけど息子はめっちゃ楽しんでました。

博多港からはジェットフォイルで壱岐の郷ノ浦港まで1時間ちょっと


あんまり揺れたりもしなくて(ほぼ寝てて記憶にないけど)船酔いとかもなくあっという間に到着しました。

郷ノ浦港からはレンタカーでの移動だったんだけど、車を借りる場所まで暑い中10分くらい歩かないといけなかったので、ちょっとしんどかったです。
レンタカー屋さんによっては港まで迎えに来てくれるのもあるから、そっちの方が楽だったかも。

壱岐での遊びは別のブログで紹介するのでまた見てください♡

関連記事
壱岐は物価の安いハワイ!

アメリカでシンママをしながら7歳息子と暮らすひろこです。 夏休みに長崎の壱岐という離島に来ています。壱岐に来てから10日経って思ったんだけど、壱岐って...  ほぼハワイじゃん!壱岐は、観光客が少なく ...

関連記事
遊びまくりの壱岐旅行にかかった費用

こんにちは。アメリカでシンママをして7歳息子と暮らすひろこです。 息子の夏休みに6週間日本に一時帰国をしているんですが、その間に11日間長崎の壱岐という離島に行きました。今回は滞在中のお金のことを少し ...

壱岐までのアクセス

◆JR博多駅⇒博多港 バス
料金:大人260円
JR博多駅博多口から西鉄バスに乗る
(マルイのビルの前を通って横断歩道を渡りF乗り場へ)
99番系統 博多ふ頭行き 終点で下車

◆博多港⇒壱岐・郷ノ浦港 ジェットフォイル
料金:往復 大人 10,980円、子ども 5,500円
ターミナル1からジェットフォイル「ヴィーナス」に乗船
九州郵船

博多港、壱岐・郷ノ浦港以外の港へ発着するフェリーやジェットフォイルもあります。
長崎からだと飛行機で行けます。
詳しくはこちらの公式サイトから
壱岐島へのアクセス

◆壱岐・郷ノ浦港⇒宿泊先 レンタカー
郷ノ浦港から徒歩10分くらいで無人パーキングエリアで車をピックアップ

レンタカー会社SURF CLUB

よければシェアしてください。

おすすめ記事

1

今回は子どもの家庭教育で大事な『お金の教育』のために私が始めたことを紹介します。 今回紹介する方法は、『お金の教育』ができるだけじゃなくて、子どもがお手伝いをやる頻度がめちゃくちゃ増えます!「ご褒美制 ...

2

アメリカで6歳息子と暮らすシングルマザーのひろこです。夏休みを利用して息子と1か月間マレーシアに滞在してます。マレーシアで息子と1か月暮らすお部屋今日はフォロワーさんから質問がたくさんあった、マレーシ ...

-ワーママの日常, 子連れ旅行 長崎 壱岐島

© 2025 アメリカのシンママ日記 Powered by AFFINGER5