プロフィール

「カリフォルニアでシンママ始めました」を書いているのはこんな人

 

はじめまして、ひろこママです。

 

現在アメリカ、カリフォルニア州で、5歳の息子と暮らす30代ワーママです。

こちらのブログでは、
「アメリカ人のママってこんな子育てしてるよ!」や、
「アメリカでのシンママ生活ってこんな感じ」
などのアメリカでの子育てについて紹介しています。

他にも投資やお金の管理方法、お金の教育についても発信中です。
資産総額1,000万円になったら、東南アジアに移住することを目標に頑張ってます!(2022年2月現在資産総額700万円ちょっと)
「投資ってやってみたいけどよくわからない」
「お金の教育ってなにをすればいいの?

っていう方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

私自身、お金のプロ目指して簿記1級取得のために勉強中です。

日本や他の海外、同じアメリカで子育てしているママ、パパさんと繋がれる場所になれたらいいなぁと思っています。

アメリカ在住

北海道生まれ、北海道育ちの道産子です。
高校卒業後、1年間「大阪外語専門学校」で英語を勉強して20歳で留学のために渡米。
Santa Monica Collegeを卒業。
結婚、出産を経て、現在は日系企業でフルタイム勤務をしています。

子育て歴

2013年にシングルファーザーだった元夫と結婚し、いきなり2児の母になり、義理の息子達の子育てがはじまりました。
息子達は当時8歳と7歳で、次男が自閉症ということもあり、子育ての大変さや、親が「子育てスキル」を身に付けることの大切さを痛感しました。
そこで、子育て本やアメリカの子育てセミナーで、"Parenting(しつけ)"についてたくさん勉強してきました。

結婚後に貿易会社に転職し、仕事と子育てに奮闘している中、2017年に息子を出産して仕事を休職。
息子を出産後、幼児教育の大切さを知り、さらに「子育て」について勉強を始めました。
「子どもが本来持っている能力を伸ばしたい!」という気持ちがあり、「モンテッソーリ教育」や「七田式教育」を取り入れています。

2021年5月に離婚の申請をして、現在はシングルマザーになり働きながら5歳の息子を育てています。
2人の義理の息子達と4歳の息子を、「親が離婚しても子どもを幸せにしたい!」という思いで元夫と協力しながら奮闘中です。

投資歴

友達から「なんで投資やらないの?」という一言がきっかけで2020年に投資を始めました。
投資経験まったくのゼロからスタートして、現在資産総額700万円ちょっとです。
投資で増やしたというよりも、お金の管理方法を勉強して支出を抑えて、後は地道に長期投資をしています。

投資youtubeやブログ、投資関連の本を読み漁って、自分でも投資ブログを半年ほど運営していました。
もっとお金に詳しくなりたい!と思って簿記1級の取得を目指して勉強してます。

宜しくお願いします!

親や兄弟も近くにいなくて、言葉の壁もある海外での子育てはやっぱり大変。。。
特にシングルマザーになってからは寂しい気持ちもたくさんあります。
日本や他の海外、同じアメリカで子育てをしているママやパパさん達と繋がれたらいいなぁと思ってこのブログを始めました。
アメリカでの生活や子育てについても発信していますので、海外での生活や子育てに興味のある方の参考になればうれしいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 
 

よろしくね♡

 

 

© 2022 そーたマン日記 Powered by AFFINGER5